TOTAL: 95492 - TODAY: 30 - YESTERDAY: 113

スポーツ交流会

2020年11月16日
 土曜日(14日)にスポーツ交流会をしました。
 6年生が今年最後の小学校での運動会が出来なかったので、何か思い出に残ることをやりたいという思いで、支援員に後押ししてもらいながら企画運営をしました。
 最初の開会式では、自分たちの思いや目標を入れた挨拶。そして普段の学童の生活やあそびで作られているのでしょうか、6年生からの提案で、競争で勝つだけではなく、みんなが楽しめるスポーツ交流会にしましょうを合言葉に始めました。
どの競技ももちろん勝敗はつきものです。勝つために一生懸命です。勝つと喜びは大きいです。でも最後まで頑張っているお友だちへの声援も自然に出て、みんなの温かい力強い応援がありました。
 この日の元町小学校体育館の管理の方が、元高校教師の方で「自分も小さいときは、大きい子について山や川で遊んだな。いいな~」と、また「すごい企画だね。先生方も大変だったでしょう。」「いいえ、高学年が中心になりみんなで作ったので…」「いいね!小さい子もたくさんいて楽しめているね」と1時間おきに換気に来ては、子どもたちの姿を、目を細めてニコニコと見ていました。
 企画した競技もすべて開催でき、みんな素敵な笑顔でいっぱい体を動かし、楽しい時間を過ごしました。


 札幌芸術の森に行ってきました。
 屋外美術館では、各学年に分かれ作品を見ました。

 1年生は、「これ何?」「すべり台みたい」など作品を観て、自分たちの知っている物に例えていました。途中からはとにかく走り回って、ワイワイ体を動かして楽しみました。バスの中でも、食事の時もとにかくたくさん話をして笑って元気いっぱいに過ごしました。
 その後のお楽しみ会では、名前ビンゴをしてお菓子パーティーで大盛り上がりしました。

 2年生は、1つ1つの作品に興味を示し「この作品にはどんな思いが込められているのだろう」と考えながら、じっくり見学をして回りました。最後まで観て回った後、パンフレットで作品の説明を読んで振り返った後、再度興味を示した場所に戻り、作品を観ました。また、自然の中でリスを見たり、ノビノビと遊ぶことが出来て大満足して帰ってきました。

 4年生は、前半作品を1つ1つ観て「どんな意味があるの?」と話をしながら歩きました。説明を読んだり、近くにいたガイドさんに話を聞かせてもらい充実した時間を過ごしました。後半は低学年が遊んでいる姿を見て「私たちも遊びたい」と言い「グリコ」をしながら園内を回りました。

 5年生は、あまり作品に興味を示さなかったので、当初の予定の「ねんど君の謎解き大冒険」にチャレンジしました。質問が凝っていて3人の意見がまとまらず難儀しましたが、最後までクリアーすることが出来ました。

 6年生は、自分たちで歩き回りました。学校で来たばかりだったから、すぐに飽きてしまったと話していましたが、他の学年を探すゲームを自分たちで考えて楽しんだようです。バスの中では、1年生と一緒だったので座席を教えてあげるなど、優しく声をかけていました。
 それぞれの学年が楽しく1日を過ごすことが出来ました。
| 15:00 | 未分類 | コメント(0)

【新北海道スタイル】安心宣言
6つの取り組みを行っています!


1. 児童、職員のマスク着用や小まめな手洗いに取り組みます
    ・手洗い、マスクの着用の励行
     ※熱中症予防時の適宣マスク

2. 児童、職員の健康管理
    ・通学前、通勤前の健康チェックは自宅で行う。

3. 施設内の定期的な換気を行う。
    ・窓を小まめに開けて換気を行う。
    ・空調設備等を活用した換気の実施(エアコン使用時)

4. 施設、設備などの定期的な消毒・洗浄を行う。
    ・1日2回(始業前・終業後)の清拭消毒
    ・定期的な清掃の実施(毎週土曜日)

5. 人と人との接触機会を減らすことに取り組みます。
    ・フィジカルデスタンスの意識を持つ
    ・登所、退所時のインターフォンの活用
    ・時差出勤、休憩時間の分散等の協力

6. 保護者の皆さまにも咳エチケットや手洗いをお願いします

利用者の皆さま方も感染予防対策へのご協力をお願いします。

あおぞらクラブ児童育成会

あおぞらクラブ(あおぞら会)が主催する夏祭りが今年もやってきました。
食べ物のコーナーでは「ジャンボ焼き鳥」「焼きそば」「から揚げ」「フランクフルト」「枝豆」「フライドポテト」などを販売します。
こども縁日のコーナーでは、「ヨーヨー釣り」「射的」「くじ引き」などや学童児による「遊びコーナー」もあります。
衣類や雑貨そしてオモチャなどを販売している「リサイクルバザー」もあります。
その他にも、あおぞらクラブの児童たちがおこなう「フルーツジュース」や「ポテトチップス」そして「炭焼きパン」のお店もあります。
雨でも大丈夫です!場所を「元町中央会館」に移しておこないます。
たくさん食べて、飲んで、遊んで、楽しんでいってください。

~日時~
7月7日(日)11:00~14:00

~場所~
北26条こどもの国公園(あおぞらクラブからすぐのところにあります。)
※雨天時は場所を「元町中央会館」に移し続行いたします。

※駐車場(なし)
駐車場がございませんのでご来場の際はご注意ください。

※売り切れごめん!
各コーナーとも売り切れとなり次第終了を予定しております。予めご了承ください。

更新のお知らせ

2019年03月01日
あおぞらっ子を更新いたしました。
今回は大倉山(札幌オリンピックミュージアム)での子どもたちの様子です。

次のページ