TOTAL: 104173 - TODAY: 52 - YESTERDAY: 143
只今、あおぞらクラブ(あおぞら会)では新入児童募集のご案内をさせて頂いております。

あおぞらクラブは、大切な子どもたちが保育園等を卒園した後も健やかな育ちを保障し、安心して働き続けたいという保護者の願いから、学童期の子どもたちの保育事業(学童保育)として誕生しました。
今は、国と札幌市からの助成金と保育料で運営しています。国の福祉事業に登録されている非営利型の施設です。
子どもたちは、家庭に帰るように「ただいまー!」と毎日元気に帰ってきます。そして、美味しいにおいと指導員の「おかえりー」の言葉で温かく迎えられます。
一人一人を大切にした生活づくりや子ども社会の中で、安心・安定した「第二の家庭」が学童保育です。


~対象~

・元町小学校及び近隣の小学校に通学している1~6年生までの児童です。
※送迎も行っております(有料)詳細は直接ご相談ください。
※4月は、帰宅児童(新1年生)への下校指導も行っております。(福移小学校は地下鉄環状通東駅からの下校指導になります)



~開所日時~

・通常登校日
[月~金曜日 学校終業時~21:00]
※19:00以降の夕食もあります(有料)「要相談」。詳細は直接ご相談ください。
※21:00以降の保育は延長保育となります(延長料金が掛かります)

[土曜日 7:00~16:00]
※希望者には16:00以降の延長保育もあります。(延長料金が掛かります)

・長期休暇と休校日 [月~金曜日 7:00~21:00]
※延長保育等は通常保育と同じです。

※年末年始及び祝日・祭日等につきましては、休所となります。


~生活づくり~

毎日手作りおやつを用意しています。
第四の食事として学童期に必要な体と心の育ちを助けます。
発達の道筋を大切にした子ども社会をつくり、年齢に応じた生活の力をつけていきます。


~あそび~

青空の下でみんな元気に外で遊びます!
また、伝承遊びや子どもたちがあみだす遊び等々、仲間がいるから出来る遊びや体験は
体を十分に使いコミュニケーション力をつくり、心も体もしなやかに育ち合います。


~学習支援~

小学生になると、遊びと並行して「知的形成期」に入ります。
宿題をはじめ一人一人の育ちの力に応じた学びの支援もしています。
宿題や家庭学習などは毎日しています。(18:00頃から学習時間です)
その他にも、書の教室(書道)やスキー教室等も行っております。


~行事~

・毎月 ☆お誕生会 ☆元町図書館 ☆100円おやつ ☆季節の行事 他。

・長期お休み ☆合宿・お泊り会 ☆観劇(映画鑑賞会) ☆パン作り ☆流しそうめん
☆スケート ☆親子レク ☆イカダ下り ☆水族館 他。


~あおぞら児童デイサービス~

お子様の発達に困難を抱えている方、ご相談ください。
健常児と交流をしながら、また、働いているご家庭は学童を利用しながらのデイサービスを受けられます。