TOTAL: 126058 - TODAY: 21 - YESTERDAY: 94

あおぞらミニ通信(2014・11月24~28日)

~こぼれ話~

「じゃま!!」自分が通りたい所にお友だちがいると、普通に使われた言葉です。
(指)「じゃま!はないでしょ。」(児)「だって、じゃまなんだから、じゃまでしょ!」と・・・。
使ってほしくないなと思い、その都度声かけを続けていましたが、中々消えることはありませんでした。
繋がりが持てない冷たい言葉です。
そんなある日、自閉症のYくんがトイレの前で遊んでいました。2年生の女の子がトイレに行きました。女の子は、Y君の前にしゃがみ(目線に立ち)「ちょっとどけてね」と優しい言葉で語りかけていました。
そんなあたたかい言葉を聞いて、ホッと胸をなでおろし、悩むこと無い、子どもを信じていて良かったと思った指導員でした。



~こんだて~

11月24日()
振替休日

11月25日(火)
・五目ごはん
・みそ汁

11月26日(水)
・パンプキンパン
・ポテトスープ
・果物

11月27日(木)
・あおぞら風お好み焼き
・果物

11月28日(金)
お誕生会
<おやつ>
・カステラのショートケーキ
・ミニコーンコロッケ



~おしらせ~

☆全道学童保育研究集会(全道研)があります☆
あおぞらのお父さんのレポート報告が全道研の分科会であります。
そして、午後からレポートよりテーマを引き出し、皆さんで意見交流をします。
残念ながらお父さん(レポートを書いていただいた)は出席出来ないのですが、皆さんで参加して学堂での子育てを頑張っている姿を発表してほしいと思います。
後日、お父さんのレポートと案内(再発行)を配布します。

☆もちつき☆
12月 町内会
土曜保育のお友だちは、参加します。
申し込みをしないと参加できませんので、毎月の出席表を忘れずに提出してください。


※内容について※
ブログでのミニ通信は、個人情報保護のため、内容を一部変更して書いています。
違和感を感じられる部分があるかもしれませんが、ご了承ください。



| 23:59 | 未分類

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):