TOTAL: 114538 - TODAY: 61 - YESTERDAY: 122
~こぼれ話~

昨日(1月26日)あおぞらクラブの新年会がありました。
子どもたちは、会が始まる前からお友だちと会えて嬉しそうにはしゃいでいました。
最初に保護者会があったのですが、子どもたちはその時間を使ってダンスメンバーやけん玉メンバーは自主的に練習を始め、素敵な姿を保護者の皆さんに見せたいと頑張っていました。
おうちの方に見てもらえる事は、嬉しいけれど、クリスマス会等の行事でやる時とは、また違った緊張感があったようです。
それでも、励まし合いながら当日をむかえ、みんなとても上手にできました。
また、皆さんからの大きな拍手、歓声が、これからの励みとなり、今後に繋がると思います。
その後も会が続き、最後に「やっこさんゲーム」をして終了となりました。「やっこさんゲーム」は、普段の生活で、遊んでいるものを少しアレンジして行いました。
普段は、「バトル」は無く、輪になって回り転んだらまた最初から…を繰り返しています。
また、「バンブー」の中にやっこさんを取り入れたのも、子どもたちのアイディアです。
このように、身近なやっこさんを、ゲームにしてバトルという形で、いつもと違った親子のコミュニケーションになったと思います。
このような楽しい会も、役員の方たちの、当日は勿論、それまでの準備、計画があったからだと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。



~こんだて~

1月26日(月)
・ビーフシチュー
・カステラ
・果物

1月27日(火)
・中華おこわ
・わかめのみそスープ

1月28日(水)
・パンプキンパン
・ギョーザのスープ

1月29日(木)
・広島焼
・ゼリー

1月30日(金)
・きつねうどん
・果物


| 13:39 | 未分類 | コメント(0)

※遅くなり申し訳ありませんでした※

~こぼれ話~

学童の前の畑が除雪されて、小さな広場があります。
そこで、1年生から高学年の8名くらいの女の子たちが長縄跳びをしています。
一人1回跳びの、連続8の字跳びに夢中になりました。
障害をもった子も側で入りたそうにジッと見ています。
誘っても、「私出来ないからいい!」と、入ろうとはしませんでした。
しかし、みんなが「ねぇ一緒に跳ぼうよ」「入ってごらぁん」「ゆっくり回すから」などと、優しいあたたかい声かけをしてくれました。
「じゃぁ、やってみようかぁ・・・」、みんなでやさしくゆっくりと、その子のペースに合わせて楽しみました。
その子も、自信をもち何回も何回でも跳んでみんなと楽しんでいる様子でした。
出来ないことが、出来るようになる。みんなで知恵を出し合い力を合わせることで、もっと楽しい!
弱さをもっていても、みんな友だち!



~こんだて~

1月19日(月)
<昼食>
・お弁当
<おやつ>
・100円おやつ
<おまけのおやつ>
・肉まん
・あんまん
・果物

1月20日(火)
<昼食>
・ビビンパ
・わかめのスープ
<おやつ>
・クロワッサン・デ・ケーキ
・ゼリー

1月21日(水)
<おやつ>
・スープスパゲティ(カレー味)
・果物

1月22日(木)
・ピザトースト
・果物

1月23日(金)
・あげタコ焼き
・フライドポテト
・ミニメロンパン
| 14:25 | 未分類 | コメント(0)

~あけましておめでとうございます~

今年も、ゆっくりではありますが、一歩一歩確実に歩んでいきたいと思います。
いっきにジャンプはしません、「一歩」を大切に、子どもたちと共に育っていきたいと思います。
温かい応援のほど今年もよろしくお願い致します。